スレットマネジメント

事故には至らないが、放置しておくと事故に繋がるかもしれない事象を、どう上手く処理し事故にならないようにするということで、スレットやエラーをどう処理していくかという手法である。

小生が旅客機のコックピットへ職業柄搭乗させていただいた中で、面白いことがあった。当該便は様々な事象が重なり、CAさん達の食事が本来搭載されるべきところ、運航乗務員つまりパイロットと何故か私のもの(笑)のみ積まれていたのである。キャビンクルーとの通話でそのことを知った機長は、ただちに運航管理に、彼女達の食事が積まれるまで、飛行機は飛ばしませんとハッキリ言った。当時はいろいろ混乱があったハズだが、何とほどなくCAさん達の食事が届いた。機長はじゃあ、行きましょうか?と涼しい顔。機長にすれば、客室乗務員の食事がないというのも、ひとつのスレットであると、当然のことをしたように。ひとつひとつの事象に対処していて、安全運航は維持されるのだと思った。しかし、機長は偉い(笑)